yumablogs

写真と共にホテル・旅館を紹介

平湯温泉にある「山のよろこび お宿栄太郎」を紹介(お部屋&お宿紹介)

【お手頃なお値段で温泉を満喫したい方、無料の貸切風呂があるお宿を探している方におすすめ。】

 

「山のよろこび お宿栄太郎」とは

「山のよろこび お宿栄太郎」は岐阜県高山市奥飛騨温泉郷の平湯温泉にある温泉と料理*1が売りのお宿です。

 

客室数は本館9室、別館8室の計17室の小規模なお宿で、男女別の内風呂と露天風呂、更に貸切風呂が2つあります。

 

こちらがお宿栄太郎の外観ですが、写真に写っている本館の奥に別館があります。

 

また平湯温泉へは、岐阜県の高山、長野県の松本、東京都の新宿のそれぞれからバスが運行されており、多方面からのアクセスが可能です。

大阪*2や名古屋からの場合は、高山までバスもしくはJRの特急ひだに乗り、高山から濃飛バスに乗り換えることでアクセス可能です。

 

更に、平湯温泉からは新穂高上高地へのバスも出ており、中継地としてもよく利用される場所になっています。

 

お部屋紹介(スタンダード和室9畳)

お宿栄太郎のお部屋は、「特別室」「スタンダード和室9畳」「お得な7.5畳」の3種類ありますが、今回は「スタンダード和室9畳」に宿泊したのでそちらを写真で紹介します。

 

こちらが9畳のお部屋になります。

 

9畳なのでさほど広くはありませんが、エアコン、テレビ、金庫等必要なものはしっかりと揃っています。

 

金庫の上の収納スペースには、ハンガーと浴衣やタオルなどの備品が置いてありました!

 

また、机の上にはお茶セットとお茶菓子が用意されていました!

 

こちらは広縁になります。

窓の外の景色は、温泉成分で色のついた、温泉を汲み上げる設備が見えます(笑)

 

また、個々には冷蔵庫とポット、お茶セットの予備が置いてありました。

冷蔵庫のコンセントは、抜いてあるようなので、使用する前に電源を入れる必要があります。

 

入り口側に戻って、和室の手前には洗面台があります。

ドライヤーやハンドソープもしっかり用意されていました!

 

洗面台の向かい側にはトイレの扉(写真右側)と玄関扉があります。

 

トイレは少し古いタイプですが、ウォシュレットも付いており、清潔に保たれているので特に気にはなりませんでした。

 

温泉(大浴場)紹介

最後に、男湯を紹介します。

大浴場は3人程度が利用できる広さで、写真には写っていませんが椅子と風呂桶もあります。

内風呂と露天風呂で温泉の成分が異なり、露天風呂は白濁しており、湯の花が浮いているような温泉でした!

また、温泉の成分が濃いので、床などに少しあとが残っていますが、不潔なわけではないので安心して利用できます。(温泉成分により滑りやすい場所があるのでそこは要注意です。)

 

まとめ

今回は、「山のよろこび お宿栄太郎」の概要とお部屋、大浴場を紹介しました。

お部屋はいたってシンプルですが、お値段もリーズナブルで、温泉を思う存分堪能できるお宿だと感じました。

 

また、お宿栄太郎はお料理が最大の売りだと感じていますので、別にお料理紹介の記事を1つ設けたいと思います。

*1:料理については別の記事で取り上げています。

*2:大阪からのJR特急ひだは1日1本しかないため注意が必要。