【お手頃なお値段で温泉を満喫したい方、無料の貸切風呂があるお宿を探している方におすすめ。】
「山のよろこび お宿栄太郎」とは
「山のよろこび お宿栄太郎」は岐阜県高山市奥飛騨温泉郷の平湯温泉にある温泉と料理*1が売りのお宿です。
客室数は本館9室、別館8室の計17室の小規模なお宿で、男女別の内風呂と露天風呂、更に貸切風呂が2つあります。
こちらがお宿栄太郎の外観ですが、写真に写っている本館の奥に別館があります。
また平湯温泉へは、岐阜県の高山、長野県の松本、東京都の新宿のそれぞれからバスが運行されており、多方面からのアクセスが可能です。
大阪*2や名古屋からの場合は、高山までバスもしくはJRの特急ひだに乗り、高山から濃飛バスに乗り換えることでアクセス可能です。
更に、平湯温泉からは新穂高や上高地へのバスも出ており、中継地としてもよく利用される場所になっています。
お部屋紹介(スタンダード和室9畳)
お宿栄太郎のお部屋は、「特別室」「スタンダード和室9畳」「お得な7.5畳」の3種類ありますが、今回は「スタンダード和室9畳」に宿泊したのでそちらを写真で紹介します。
こちらが9畳のお部屋になります。
9畳なのでさほど広くはありませんが、エアコン、テレビ、金庫等必要なものはしっかりと揃っています。
金庫の上の収納スペースには、ハンガーと浴衣やタオルなどの備品が置いてありました!
また、机の上にはお茶セットとお茶菓子が用意されていました!
こちらは広縁になります。
窓の外の景色は、温泉成分で色のついた、温泉を汲み上げる設備が見えます(笑)
また、個々には冷蔵庫とポット、お茶セットの予備が置いてありました。
冷蔵庫のコンセントは、抜いてあるようなので、使用する前に電源を入れる必要があります。
入り口側に戻って、和室の手前には洗面台があります。
ドライヤーやハンドソープもしっかり用意されていました!
洗面台の向かい側にはトイレの扉(写真右側)と玄関扉があります。
トイレは少し古いタイプですが、ウォシュレットも付いており、清潔に保たれているので特に気にはなりませんでした。
温泉(大浴場)紹介
最後に、男湯を紹介します。
大浴場は3人程度が利用できる広さで、写真には写っていませんが椅子と風呂桶もあります。
内風呂と露天風呂で温泉の成分が異なり、露天風呂は白濁しており、湯の花が浮いているような温泉でした!
また、温泉の成分が濃いので、床などに少しあとが残っていますが、不潔なわけではないので安心して利用できます。(温泉成分により滑りやすい場所があるのでそこは要注意です。)
まとめ
今回は、「山のよろこび お宿栄太郎」の概要とお部屋、大浴場を紹介しました。
お部屋はいたってシンプルですが、お値段もリーズナブルで、温泉を思う存分堪能できるお宿だと感じました。
また、お宿栄太郎はお料理が最大の売りだと感じていますので、別にお料理紹介の記事を1つ設けたいと思います。