yumablogs

写真と共にホテル・旅館を紹介

【下呂温泉】水明館でのお食事(お部屋食)を写真で紹介!

 

夕食「臨川閣お部屋食プラン(皐月献立)」

今回は、臨川閣お部屋食プランで予約したので、お部屋食の和会席(皐月献立)を紹介します!

 

お品書き(献立)

こちらが献立になります。(令和4年5月のものになります)

 

こちらは先附前菜になります。

 

味はもちろんのこと、見た目も鮮やかで、最初からテンションが上がりました!

 

笹の葉で包まれていたのは、しめ鯖でした!

脂がのっていて非常に美味しかったです。

 

前菜を食べていると、注文した日本酒が届きました!

岐阜県飛騨下呂温泉の酒造メーカーである「天領酒造」のお酒を頂きました。

 

こちらは椀替りの白味噌小鍋仕立です。

大きな帆立や筍(たけのこ)が入っていて食べ応えがあり、また新玉葱の甘さと白味噌がよく合っていて美味でした!

 

続いてこちらは、お造り(造里)です。

縞鯵(しまあじ)と槍烏賊(やりいか)のお刺身を、土佐醤油でいただきました!

 

次に、こちらは焼肴(やきざかな)と進肴(すすめざかな)*1です。

 

焼肴のパイ包みを崩してみると、ポタージュスープにスズキ*2が入っていました。

サクサクのパイ生地とふわふわのスズキをポタージュスープと一緒にいただくのは最高でした!

 

こちらは進肴の丸茄子含め煮と蓬(よもぎ)湯葉です。

味が良くしみていてとても美味しかったです。

 

メイン料理

そしてメインの和牛焼しゃぶと、ご飯、赤出汁、香の物です!

 

和牛焼しゃぶのお肉は、刺しが入っており非常にきれいなお肉です!

 

お肉を鉄板で焼いていただきます。

写真を見ているだけで、よだれが出てきそうですね♪

 

デザート

水物は、果物がたくさん入ったゼリー寄せと、塩アイス最中です。

カラフルで綺麗なゼリー寄せに目を惹かれますが、塩アイス最中も甘さ加減が絶妙でとても美味しかったです!

 

朝食紹介

続いて翌朝の朝食を紹介します。

焼き鮭だし巻き卵に加えて沢山の小鉢が並んでいます。

左端に映っている赤い飲み物は売店でも販売している水明館オリジナルのトマトジュースでした!

 

そして、飛騨高山の郷土料理である朴葉味噌(ほおばみそ)もあります!

蒟蒻やキノコなどを載せた味噌を、朴葉の上で、火を入れながら熱々の状態でいただきます。

朴葉味噌はご飯にもよく合いますし、お土産用のものも良く売られているので、飛騨高山に訪れた際は是非一度ご賞味ください!

 

水明館の夕食プラン

今回は臨川閣でのお部屋食のプランを選択しましたが、他にも次のようなプランがあります。

 

・「欧風レストランバーデンバーデン」でのフレンチコース

・「チャイナルーム龍遊里」*3の中華コース

・「料理茶屋北乃寮」での旬の飛騨の味覚を楽しめる和会席

・「ダイニング常磐」での和洋折衷会席

 

お部屋によって、選べる夕食が異なったりするのでよく見てから予約することをおすすめします!

 

まとめ

今回は、下呂温泉「水明館」での夕食と朝食を紹介しました。

水明館は夕食のプランの多さが大きな特徴であると感じました。

 

次回訪れるときは、フレンチや中華コースも気になりますが、料理茶屋北乃寮での和会席を食べてみたいなと思います。(この記事を書いている9月にHPを見たところ、松茸の土瓶蒸しや松茸ご飯が頂けるプランがあるようでした。)

 

お部屋お紹介した記事もあります!

yumablogstravel.com

*1:酒をすすめる肴という意味

*2:驢と書いて魚のスズキと読むそうです。驢馬とかくと動物のロバになります。

*3:龍遊里の遊の正しい表記は「方」が「てへん」になります。