2022年3月に「城下小宿 糀や」に宿泊した際の、夕食と朝食を紹介します。
今回は2泊しましたが、1泊目は夕食なし朝食付きプラン、2泊目は夕朝食付きプランで宿泊しましたので、2泊目の夕食と、1,2泊目の朝食を紹介します!
ザ・シロヤマテラス津山別邸での夕食
「城下小宿 糀や」に夕食付プランで宿泊した場合は、近くにある同じホテルニューアワジグループの系列ホテルである「ザ・シロヤマテラス津山別邸」のシェフズダイニング"咲楽" で夕食をいただきます。
こちらがお品書きになります。
こちらは「きびなごと分葱の柑橘味噌がけ」になります。
柑橘味噌がさっぱりしていて、とても食べやすかったです!
こちらは「桜鱒ムースコロネ風」です。
外側はサクサクで、中は柔らかなムースになっており、食感を楽しめる一品でした!
こちらは「天然旬魚お造り取り合わせ」です。
写真の左上から、白魚、赤貝、赤鯛、鰆(さわら)、戻り鰹、烏賊(いか)になります。
こちらは「蛤(はまぐり)と桜エビ、旬の真丈(しんじょ)」です。
真丈とは、すりつぶした海老や白身魚などに山芋、卵白、出汁などを加えて作った日本料理の様です。
こちらは「新玉葱のオニオングラタンスープ」です。
オニオンスープに味のしみたパンやチーズが入っていてとても美味しかったです!
こちらは「甘鯛の小桜揚げ」です。
サクサクの頃もに覆われた甘鯛に桜色の塩のようなものがかかっていました。
手前の、酸味のきいたソースが添えられたアスパラガスも春の味で、非常に美味しかったです!
そしてこちらがメインの「奈義牛鉄板焼~春人参の赤酢ソース~」になります。
奈義牛は津山市の北東方向にある奈義町で飼育されている牛で、苦みや雑味が少なく、コクと旨みのバランスがとれた牛肉の様です!
奈義牛と一緒に津山米のご飯、味噌汁、香の物、鯛ふりかけなどが配膳されました!
左が「自家製鯛ふりかけ」で、右はお漬物になります。
真ん中は魚の膾のような感じでした。
最後に「苺のプチタルト、有機豆乳とココナッツジェラート、メロン」になります。
飲み物は、珈琲、紅茶、サングリアから選べますが、私は珈琲にしました!
夕食の紹介は以上になりますので、続いて、朝食を紹介していきます!
ホテルからのルームサービスの朝食
本来は近くの3つのお店から朝食を選べるのですが、2021年8月に宿泊した際と同様で、「ピッツェリア オルソ」さんと「コーヒースタンド福寿湯」さんの両方がお休みでした...
前回は、「麺屋ツナさん家の、和朝食セット」か「ザ・シロヤマテラス津山別邸での、ブッフェ」のどちらかしか選べませんでしたが、今回はなんと、ザ・シロヤマテラス津山別邸さんが「ルームサービスのサンドイッチボックス」を提供していただけるようになっていました!!
ですので、今回は2日間ともにルームサービスのサンドイッチボックスを頼みました!
1日目の朝食
こちらは1日目になります。
サラダとフルーツカクテルも付いていました!
BOXを開けてみると、サンドイッチとその上にきゅうりのピクルスが乗っていました。
このピクルスが甘酸っぱくて私は好きな味でした!
断面はこんな感じになっています。
ローストビーフ、ツナキュウリ、チーズの三種類の具材がサンドされていました。
2日目の朝食
こちらは2日目になります。
フルーツカクテルの果物とサラダのドレッシングが変わっていました!
こちらは、サーモン、ハム、たまごでした!
まさかの2回連続で「ピッツェリア オルソ」さんと「コーヒースタンド福寿湯」さんがお休みで、少しショックを受けましたが、ルームサービスの朝食が用意されていてとても良かったです!
まとめ
2021年8月に続き、2回目の宿泊でしたが、前回よりもアップデートされている部分も多く、非常に良い旅行になったと感じています。
A棟、B棟のお部屋紹介や、2021年8月に訪れた際の食事についての記事もありますので是非ご覧ください!