月心亭 特別室「茜の間」
今回紹介するのは、月心亭の10階、客室としては最上階にある特別室「茜の間」です!
(ちなみに、11階は露天風呂の「月心の湯」があります。)
中に入ると、前室が広くてお部屋への期待が高まります!
右奥の扉の先は洗面所で、その左にはコーヒーマシンやお水が置いてあります。
メインルームが気になりますが、振り返って、玄関と、右側の扉の先は両方ともトイレで、2つトイレがあることになります。
メインルーム紹介
こちらがメインのお部屋の和室15畳です。
広々とした空間で快適でした♪
右側のふすまの先には洋服をかけておくハンガーや、浴衣などがしまってあるタンスがありました。
和室の写真を撮った位置から後ろを向くと洋室のリビングがあります。
赤を基調とした落ち着いたおしゃれな空間ですね!
リビングの別角度からの写真になります。
テレビの左側には冷蔵庫があり、有料のお酒やジュース等が入っていました。
こちらは洗面所兼脱衣所です。
洗面台が2つあるので、人数が多くても不自由なく使えますね。
また、ロクシタンのバスアメニティーなど、アメニティーも豊富でした!
洗面所の奥には、シャワールームと洗い場、檜風呂があります。
シャワールームと洗い場の両方があるのは珍しいなと感じました。
また、檜風呂には温泉のお湯を溜めてはいることが出来ます!
露天風呂紹介
そしてこちらが露天風呂です。
琵琶湖を一望できる絶景の露天風呂を、お部屋で楽しめるのは最高ですね♪
眺望が良すぎて、周りから露天風呂が丸見えなのではないかと感じるほどでした(汗)
お湯を溜めてみました!
温泉、沸かし湯、水の3つの蛇口があり、自分の好きなようにお湯を入れることができます。
和室に戻って、こちらはティーセットになります。
洋菓子と、お茶や紅茶が入っています。コーヒーは先ほど紹介したコーヒーマシンで作って飲むことができます。
そうこうしていると、お部屋にウェルカムフルーツ?が来ました!
お菓子を出してくれるところが多いですが、果物が出てくるのも良いですね♪
夕食後、夜に撮った露天風呂の写真です。
琵琶湖の対岸の明かりも見えて、とても綺麗な夜景でした!
最後に、朝の露天風呂の写真です。
朝日に照らされてまぶしかったですが、太陽の光を浴びて目が冴えました。
露天風呂付のお部屋で贅沢な時間を過ごすことができました!
おごと温泉「湯元館」
最後に軽く「湯元館」についての紹介をします!
「湯元館(ゆもとかん)」は滋賀県大津市のおごと温泉(雄琴温泉)にある旅館で、7つのお風呂に、11タイプのお部屋、そして地元の食材を生かした様々な食事プランが用意されており、幅広いニーズに応えてくれるお宿です。
お風呂は、最上階の11階にある琵琶湖を一望できる絶景露天風呂や眺望大浴場、サウナやジェットバスがある回游大浴場、そして貸切露天風呂などがあり、温泉を思う存分楽しむことが出来ます。
お部屋は、和室や和室ツイン、露天風呂付や温泉檜風呂付のお部屋、ファミリールーム、セミスイートや特別室などがあり、更に「はなれ葭蘆葦(かろい)」には全室露天風呂付きで、和室ツインからDXスイートまで計5タイプお部屋があります。
お食事は、三大和牛の1つの「近江牛」や、バームクーヘンを食べて育った滋賀のブランド豚である「バームクーヘン豚(藏尾ポーク)」、近江米や地鶏など、地元の美味しい食材をふんだんに使った料理を楽しむことが出来ます。
また館内には、スパエステやマッサージ、カラオケスペースやゲームセンター、卓球、麻雀ルームなど、癒しや娯楽の場も提供されています。
まとめ
今回は滋賀県おごと温泉「湯元館」の、特別室「茜の間」を紹介しました。
特別室だけあって広々としていて、琵琶湖を一望できる専用の露天風呂が付いているので、他のお客さんとの接触を避けたい方にもおすすめのお部屋です!